令和3年8月5日(木)生徒・保護者の皆様へ「夏季休業中および夏季休業後における感染拡大防止対策の徹底について」
全国的な感染拡大および、県内においても、感染経路不明者や県外から来た人との接触による感染が増加しているほか、感染力の強い変異株も確認されています。教育長より下記の文書が通知されました。感染防止対策につとめて頂くようお願いいたします。
令和3年6月29日
令和3年6月25日
令和3年1月7日(木)
今般、県内の県立学校において新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生したことを受け、本校での感染症対策を下記のPDF文書にとりまとめましたので、内容を確認していただき、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
令和3年1月5日(火)【生徒・保護者の皆さんへ】
この度の県立高等学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受けて、県から感染症対策および部活動の対外試合等に関する文書(PDF)が示されましたのでお知らせします。
内容をご確認の上、対策へのご理解とご協力をお願いいたします。
令和2年12月3日(木)生徒・保護者の皆様へ「新型コロナウイルスに係る留意点と報告へのご協力について」
12月1日より発熱症状の際の受診・相談方法が変わりました。かかりつけ医、または県コールセンターに電話相談をしたのちに医療機関を受診することになります。詳しくは下記のPDF文書にてご確認ください。
また、次の場合は学校へ報告してくださるようお願いします。
1 生徒の感染が判明した場合
2 生徒の同居者等の感染が判明し、生徒が濃厚接触者として特定された場合
3 生徒がPCR検査を受けた場合
4 生徒が抗原検査(簡易)を受けた場合
※ 抗原検査(簡易)で陽性の場合は、PCR検査にて確定診断を行うこととなります。
5 生徒に新型コロナウイルス感染症が疑われる症状が4日以上続いた場合
令和2年5月25日(月)
5月21日に文部科学省およびスポーツ庁より以下の文書が示されましたので、ご覧おきください。
令和2年5月7日(木)
5月1日に文部科学省より示された「新型コロナウイルス感染症対策としての学校の臨時休業に係る学校運営上の工夫について(通知)」(PDF)を掲載しました。
令和2年4月30日(木)生徒・保護者の皆さんへ 「学校の再開について」
青森県教育委員会より、教育活動の再開に関する下記の文書が通知されました。これを受け、本校では5月7日(木)より教育活動を再開すること(予定)としましたのでお知らせします。
令和2年4月24日(金)生徒の皆さんへ 4月27日(月)の遠隔授業の時間割、およびほけんだより5月号を公開しましたのでお知らせします。
令和2年4月22日(水)保護者の皆さんへ 「新型コロナウイルス感染防止及び臨時休業に伴う学校行事の中止について(お知らせ)」
1学期中間考査および遠足について、昨今の状況に鑑み中止することといたしましたのでお知らせします。
令和2年4月20日(月)生徒の皆さんへ
遠隔授業の実施に向けて、受講に使うPCやスマートフォンの準備をお願いします。
以前連絡したとおり、ZOOMというアプリを使用しますので、各自で使用する機器にインストール作業をしておいてください。その詳しい手順は、下記のPDF文書に機器の種類ごとに記載していますので、確認の4月21日(火)までに済ませておいてください。
事前テストのミーティングを4月22日(水)に予定していますが、詳しい時刻や授業の時間割が用意でき次第、再度連絡しますのでよろしくお願いします。
令和2年4月17日(金)保護者の皆様へ
緊急事態宣言を受け、4月20日から5月6日まで学校を臨時休校とすることになりましたのでお知らせします。下記のPDF文書をご確認の上、引き続き感染症予防・健康管理の徹底についてご協力をお願いいたします。
令和2年4月10日(金)「新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業の実施に関するガイドライン」の改訂版(4/7版)を掲載します。内容をご確認の上、引き続き感染症予防へのご配慮をお願いいたします。
令和2年4月8日(水)保護者の皆様へ
「学校再開における感染症対策等の留意点について(通知)」を掲載します。お子様を通じての文書配付もいたしますが、通学時の注意点や家庭での健康観察のお願い、濃厚接触・発症時の扱い等も含まれていますので、是非内容をご確認のうえ、ご協力をお願いいたします。
令和2年4月7日(火)保護者の皆様へ
新型コロナウイルス感染防止のため、4月18日(土)に予定しておりましたPTA総会を中止することとしましたのでお知らせします。資料につきましては、お子様を通じて配付いたします。詳しくは下記のPDF文書をご確認ください。
令和2年4月4日(土)生徒・保護者の皆さんへ
4月7日より学校を再開するにあたり、教育長よりメッセージが出されましたのでお知らせします。下記のPDF文書をご確認ください。県立学校の教育活動再開にあたり、県教育委員会教育長のメッセージを下記に掲載しましたので、ご覧ください。また、学校のホームページにも掲載しています。
令和2年3月30日(月)生徒の皆さんへ「学校の再開について」「学校再開に向けたマスク等の準備について」
新年度について、4月7日より学校を再開する予定ですのでお知らせします。再開にあたり検温やマスク着用等のお願いがありますので、下記の文書をご確認ください。
春休み期間中の学校開放計画を学校ホームページに掲載しました。開放時間や開放場所の詳細については学校ホームページで確認してください。
なお、登校する際は引き続き下記の注意事項に従い、体調管理を万全にして来てください。
注意事項
1 生徒は以下の手順で学校開放体調確認フォームへアクセスし、必ず自身の体調について入力をし、送信してから登校すること。
手順
(1)学校ホームページへアクセス
(2)臨時休業中生徒応援サイトをクリック
(3)生徒指導部をクリック (※パスワードは緊急メールで送信しています。)
(4)学校開放体調確認フォームをクリック
(5)体調について入力
(6)送信
2 運動する前後の手洗いやアルコール消毒の徹底をすること。
3 原則無理な運動はせず、体を慣らす期間とすること。
4 運動終了後、速やかに下校すること。
5 積雪や凍結等がない場合は、自転車登校を許可する。
新型コロナウィルス感染防止対策による臨時休業期間は3月26日(木)までとしていましたが、3月27日(金)以降の春季休業について下記のとおりお知らせいたします。
記
1 3月27日(金)~4月6日(月)は春季休業です。
2 春期講習は実施しません。
3 出校日(教科書販売)は3月30日(月)です。当日の日程等は学校ホームページで確認してください。
4 新年度は4月7日(火)(新任式)から始まります。通常通り8時40分までに登校してください。日程の詳細は後日連絡します。
5 その他:今後の新型コロナウィルス感染症の状況や国や県の動向等によって変更がある場合は、改めてお知らせします。
令和2年3月19日(木)
臨時休業中生徒応援サイトで「特別授業 無料動画サービスを使った勉強 タブレットの活用!」というミニ授業動画を公開しています。 令和2年度から導入するタブレットを活用したICT授業の紹介です。是非アクセスして見てください。(パスワードは緊急メールで配信しています。)
令和2年3月18日(水)
生徒の皆さんへ「臨時休業期間中(3月23日~26日)の学校開放計画」について
生徒の運動する機会を確保するために学校の校庭や体育館を開放することにしましたのでお知らせします。事前に必要な事柄がありますので、下記のPDF文書の注意事項をよく読み、ネットを通じた手続きを行って活用してください。
3月30日(月)に下記の要領で教科書販売を行いますので、出校してください。
当日は教科書購入票に必要事項を記入して購入してもらいます。購入する教科書の詳細については学校ホームページで確認して必要な金額を用意してください。
なお、発熱等の体調不良がある場合は、無理をして登校せず、担任へ連絡をしてください。
記
1.1学年の日程
※登校したら1学年の教室に入ること。
2.2学年の日程
※登校したら3学年の教室に入ること。
3.その他
・持ち物:教科書代金(おつりの無いようにお願いします)、筆記用具、カバン
・積雪がなく凍結の恐れがない状態であれば自転車登校可とします。
令和2年3月5日(木)
生徒の皆さんへ「子供の学び応援サイト」の開設の情報について
臨時休業中の学習については、各学年及び教科から指示された課題に取り組むことになっていますが、この度、文部科学省から「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設したという連絡が入りましたので、お知らせします。
これは、臨時休業期間中の生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介するものです。今後、随時更新していくということです。
是非、アクセスして休業期間中の学習に役立てください。
令和2年3月3日
臨時休業期間中の体調管理について
臨時休業期間中の健康状態については、担任が定期的に連絡をして確認することにしていますが、発熱等体調不良の場合は速やかに学校へ連絡してください。
期間中、電話回線が混雑してつながりにくくなる可能性があります。その際は下記の入力フォームにアクセスして入力の上報告してください。確認し次第学校から連絡をいたします。 よろしくお願いします。(体調入力フォームは臨時休業中のみです)
令和2年3月1日(日)
生徒の皆さんへ「臨時休業中の生活について」
3月3日(火)から3月26日(木)の臨時休業中は新型コロナウィルスの感染拡大を防止するための措置であるという趣旨を踏まえ、下記の点に十分留意して生活するようお願いします。なお、健康状態と学習状況の確認のために定期的に担任が連絡をしますのでよろしくお願いします。
記
1.健康管理に関すること
・不要不急の外出を避けて基本的に自宅で過ごしてください。
・自宅においても、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行ってください。
・発熱等の感染症の疑いのある症状がある場合は学校に連絡をしてください。
2.家庭学習に関すること
・各教科、学年等から出されている課題に取り組んでください。
3.学校への連絡等に関すること
・不明な点がある場合は、学校に電話で問い合わせてください。
・期間中は原則として登校できません。やむを得ない事情がある場合は事前に
学校に電話をして指示を受けてください。
・3月27日(金)以降のことについては別途連絡します。
令和2年2月28日(金)新型コロナウィルスへの対応について
本校では、県教育委員会からの通知を受け、3月3日(火)から3月26日(木)までの期間を臨時休業とすることとしました。
保護者の皆様におかれましてはこのことに関する以下の文書をご確認のうえ、ご理解とご協力をお願いいたします。
また、今後も引き続き学校ホームページにて連絡事項を掲載しますので、定期的に確認して下さるようお願いいたします。
令和2年2月26日(水)令和元年度卒業証書授与式における感染防止のための対応について
新型コロナウィルスに感染した事例が相次いでいる状況の中、3月1日の卒業証書授与式の開催にあたり県教育委員会より感染防止対策が示されたことを受け、下記のように対応することとしましたので、連絡いたします。
2月27日(木)1,2学年生徒出校
木曜日の1,2時間目の授業及び大清掃
(11:20下校 式場設営生徒は12:30下校)
2月28日(金)全校生徒出校
1,2年生:表彰式、賞状授与式(11:00下校)
3年生:表彰式、賞状授与式、卒業式予行、同窓会入会式(12:10下校)
2月29日(土)全校休業日
3月 1日(日)卒業証書授与式(3学年及び一部1,2学年生徒出校)
3月 2日(月)全校休業日
※保護者の皆様へ
次の文書は生徒を通じて配付する予定ですが、お読みいただきますようお願いいたします。
1.全校生徒の保護者の皆様へ
「令和元年度卒業証書授与式における感染防止のための対応について」
2.卒業証書授与式に参加を予定されている保護者の皆様へ
「令和元年度卒業証書授与式における感染防止対策について(お願い)」
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から